TCG総合研究所

蘆薈を中心に三人のゲーマーがCOJを主にTCGを研究する

あるエージェントの戯れ言 イベント13thの話 続

カチュアが超欲しい…
って事で回したパズドラのデュエルマスターズコラボ。
結果はカチュア引けず、代わりに「ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン」が出てきて素直に喜べないでいるアオトです。

まぁかと言ってカチュアの為だけに課金するのか?となると激しく悩む訳ですよ…ほんとどうすっかな…。




COJの話

イベントが始まり早数日、皆様はどうお過ごしでしょうか。

勝ちにこだわった勝率重視のガチデッキや、1秒でも早く試合を終わらせる【メフィスト】デッキなど、使用するデッキやプレイスタイルはエージェントにより様々な事でしょう。

イベント開催前は、今回の特殊ルールで一体どんな環境になるだろうか?色々と推測を見聞きしていたけれど、 実際に幕が開けてみれば、普段全国で見かけるデッキタイプが多い気がする。

勿論イベント用に多少のチューニングがされてはいるのだろうけれど、自殺志願の【メフィスト】デッキとマッチングする事を除けば、全国とはあまり変化がないように感じてしまう。

なので、今回のイベントは、前回の様に特に青が強い!みたいなパワーバランスは存在せずに、何でもいるし、何が出てきてもおかしくない、比較的全国対戦に近い環境だと思う。

今のところは…

尤も、たまたま僕がそういうデッキとしかマッチングしなかっただけの話だろうから、あくまでも個人的で偏見的な意見であり、一つの参考程度にこの話は留めておいて下さい。

単純に僕の対戦数もまだそんなに多くないしね。

だから普段全国で使ってるようなデッキだとホントに普段と変わらねぇなぁと言う事で、今回のイベントはエンジョイ勢になるんだと決めました。

と言っても、普段使ってないデッキタイプや試してみたい動きを取り入れた試作デッキを使ってるだけなんですけどね。



f:id:TCGrokai:20150623074241j:image


試作 五右衛門デッキ

イベントで使っていた【五右衛門】デッキの個人的な試作品

先行なら『アンフェア・タックス』を初手にスタート

後は場もちのいい青の高BPを並べ『狂神アレス』で相手の場を切り崩しながら戦い、最後に『石川五右衛門』を通して勝利を狙うのが理想。

出来るだけ『石川五右衛門』は、
場に『狂神アレス』や『ロキ』がいる時にアタックを通したいけど、勿論相手もそんな悠長に見逃してくれる訳もなく、なかなか上手くいかないのが実状。理想の実現は難しい。

まあ、だからこその『世界創生』であって、実際に勝つ場合もここからの連パンである事が多いんだよなぁ。ちくしょぉ…。

俺はただ五右衛門から、アレスの効果を発動したいだけなのに!

と軽く書いた所で上のデッキは絶対に真似ないで下さい。

弱いですから

真似して負けたとしても僕は責任を一切取れないので、負けたくない人は絶対に真似ないでね。

僕自身も勝率6割ギリギリあるくらいだしなぁ。

あくまでもこれは試作品で個人的ロマンデッキでしかないのです。

イベントもまだまだ続きますし、
明日からは違うデッキを試してみよっと。


ではまた次の機会に。