TCG総合研究所

蘆薈を中心に三人のゲーマーがCOJを主にTCGを研究する

エージェントアカデミー 初心者に勧める無課金デッキ-純・豪・柔-

-最も多くの敵を倒すのは、最も早く戦場へ出た者か?最も長く戦場へ残った者か?それとも最も強靭な装備を身につけた者か?-


エージェントアカデミーの蘆薈だ。

今回は予告通り、無課金カードプールにおいて誰でも思い付くようなデッキを“実直な純”“力の豪”“技術の柔”の順でご紹介したい。

一つめはこちらだ。

純の拳



f:id:TCGrokai:20150705214826j:image

今日紹介するレシピは全て“ジョーカーフリー”で考えている。自分の使えるものから合いそうなものを選んでくれ。

話を戻そう。これはいわゆる【追い風べリアル】だ。無課金資産でもなるべく力押しができるように《ジークフリート》や《不可侵領域》《英雄の剣と》フルに積んだ。

ジークフリート》は初期資産において、かの有名なMTGのアイドル《セラの天使》の生まれ変わりとも言えるカードだ。使わない手はないだろう。


f:id:TCGrokai:20150705214841j:image

デッキをなるべく早く掘り進めて行き、どれだけ早く《べリアル》に到達するかが鍵となるだろう。
《追い風》は《べリアル》を早く出すために使うのが主な用途で【追い風デッキ】に代表される“ランプデッキ”のまさに典型例と言えよう。
分かりやすく直線的でテンポのよい攻めが楽しめるのが最大のセールスポイントだ。
デッキパワーは高めだが、苦手な相手にはとことん苦戦を強いられてしまうのはご愛嬌だ。(なのでジョーカーはそれに対抗する手段として用意したい)

豪の拳



f:id:TCGrokai:20150705214857j:image

今度は【追い風KP毘沙門】だ。自己簡潔性の高い各種リセットカードから空になった相手へとユニットを直接ぶつけていく。
それは、シーソーゲームではなく、もはやただの“ノースサウスゲーム”である。最近お騒がせの“破壊耐性”や《人の業》も《KP》《ジャッジメント》のお陰で対抗可能。
ポイントとしては《追い風》の使い方。【追い風べリアル】はいかに早く【べリアル】に到達するかだったが、こちら“リセット直後に如何に動くか”に焦点を当て、焦らずじっくり構えて、得点へ導くために《追い風》を吹かせたい。
また、相手のうっかりした隙に一刺しする強かさと抜け目のなさも必要だ。

柔の拳


最後に少しだけテクニカルなデッキを紹介して終わりたい。
【赤青べリアルハデス】だ!


f:id:TCGrokai:20150705214920j:image

このデッキは先ほどの【追い風べリアル】の弱点を補うべく、青の“レベル除去”を投入したもので、対応幅が広がった代わりに“爆発力”を失っている。
まるいデッキで腰を据えて戦いたいプレイヤー向けだろう。
また、先の【毘沙門】もそうだが習熟度がものを言うので、最初はじっくり考えながら戦うといいかもしれない。
ポイントはやはり“【ジークブック】エンジン”よろしく“サルベージからのオーバークロック”だろう。
各カードの効果を上手く使い分けていけばあらゆる状況で道が見えるだろう。

さて、今回は駆け足ながら三つのデッキを紹介してみた。
もちろんもっと完成度の高いデッキは作れると思うので、このレシピを雛形に、各自自分用にブラッシュアップしてみてくれ!