TCG総合研究所

蘆薈を中心に三人のゲーマーがCOJを主にTCGを研究する

最後かもしれないだろ?だから今のうちに、楽しんでおきたいんだ。 (J1になりました

1.4まであと少し。

新カードの情報も出揃って、新しい構築案や既存のデッキの強化案など、試行錯誤するのが一番楽しい時期ですね。

そして同時に、現環境の追い込みの時期でもありました。

現環境だからこそ、強さの証明がなされているデッキは最後の稼ぎ時でもあるわけです。

例えば、今なら丁度【ニケバアル】なんかがA~Sデッキ構築が可能の為にそれなりの使用量を誇ってます。(オリボ変更当日は、それを見越して緑が多かったけど)

新環境になったら、そんな今の強いデッキ、勝てるデッキもどう転ぶのかわかりません。

いきなり『進化禁止』とか飛んで来たり、先行とってニケ出しても後攻1ターン目の相手にランダムで3000ダメージ~とか「ハ~ドマッスル!」って言われたりする事もある訳だし。

逆に手の付けられない様な今よりも強いデッキになるかもしれません。

実際にどの程度力の均衡が変化するのかは、その環境になってみないと解らない部分です。

環境は常に動き続けるしね。

まぁ、そんな訳で、現環境及び現ルールでの最後のCOJをここ最近楽しんでいたどうもアオトです。


で、楽しんでたら


f:id:TCGrokai:20150723074220j:image



J1に昇格しましたよ。

ここ一ヶ月以上(もっとかな)、ずっと【盗賊】のオリボBデッキを使い続けて今の結果になりました。

まだまだJ2とのループから抜け出しきれていませんが、APの査定が変わる1.4になる前にここまで来れたことは素直に嬉しいです。

何で嬉しいかって?

そりゃAPの査定が緩和されるよりも前にここまで来たよ!って自慢できるじゃあないですか。

まぁ只の自己満足ですよね…。



f:id:TCGrokai:20150723074233j:image

これが使っていた【盗賊】になります。

サイクロプス』がメインの需要と供給を両立させたデッキ。
(需要=手札を捨てたい、供給=相手の手札を作る)

僕の【サイクロプス盗賊団!】です。

デッキの詳しい部分は省略。

誰かが希望し、僕の耳に届けば詳細を書こうと思います。


J2の時、APのだいたい4分の3はこのデッキで稼いでいましたね。
それぐらい使い込んだ思い入れのあるデッキです。

1.4でも、この改良版のデッキを使っていきたいと思ってはいるけど、そこは入手出来たカード次第です。
僕はコンプリートするまで回す人じゃないので。


あぁ、早くアップデートしてくれ…


ではまた次の機会に