TCG総合研究所

蘆薈を中心に三人のゲーマーがCOJを主にTCGを研究する

【QⅣ】へランクアップ! 使用デッキと全国APランキングの話  あとハロウィン

もうすぐハロウィンの時期ですね。

Fate/グランドオーダー」のハロウィンイベントが楽しみ過ぎてなんだかそわそわしているアオトです。

今まで「概念礼装」だけだったイベントのメイン報酬に初のサーヴァントが選ばれてて、しかもそれが「エリザベート・バートリー(ハロウィン)」その上『キャスター』のクラスで登場ってなもんだからもう楽しみで楽しみで仕方なくてさぁ! 

もう、ひたすらに待ち遠しい!

普段は時間の流れを早く感じてしまうけれど、こと何か楽しみがあると焦れったくなるのが不思議です。

しかもイベントの開催日時が明確じゃなくて、10月の下旬てなってるから焦れったさが増すばかりですよ。
まぁあと10日くらいの辛抱で確実に開催だろうから我慢だ。


COJでも、「ハロウィンコスチューム」が来ますね。

沙夜の猫コスが可愛すぎる!
そしてまりねのコス相変わらずエロい感じに。モチーフはサキュバスなのかな。てかどう見てもスカート履き忘れてるよねこれ。

前回のオータムファッションは沙耶を引いて直ぐに止めたけど(止めたと言っても沙耶出るまで4千円ちょっと使ってんだよなぁ…)今回はちょっと気合い出して集めたいと思います!

COJの話

Q4になりました。


f:id:TCGrokai:20151015221733j:image

ついに僕もQランクになりました。
思いの外時間が掛かってしまったけどQランクなことには違いない。

僕がCOJを始めた頃は、Qランクの方々は数える程の数で雲の上の存在だったけど、これで僕もようやく足元くらいにはたどり着けたのでしょうかね。え?まだまだ?そんな気も確かにします。

実際は、1週間くらい前にはQ4に上がってはいたのだけれど5日間くらいQ4とJ1をループしていて、APが僅かだけど稼げてきたので、晴れて僕もQ4ランクになりました!とこうして発表した訳です。

でQランクになって気になったのが全国APランキング。
僕がJ1になった頃とQ4になった今とで、ランキングの順位に余り変動が無いんですよね。
APの査定が緩和された影響で沢山の方がQランクにたどり着いて、更にはかつては存在しなかったKランクの方もちらほらと増え出している。
今じゃあQ4ランク以上が500人くらいいるんですよね。本当に凄い。

COJが活性化してきている事の嬉しさがある一方で、ランクによるプレイヤーの住み分けがだんだんと曖昧になってくる事への不安も感じられますね。

やっぱりAPだけじゃなく、プレイヤー自信のスキルと経験値もコツコツと貯めて磨いていかなくちゃダメだと僕は思うんですよ。

例えば、カードゲーム初心者の方とかで、プレイヤー自信のレベルが追い付いてないのにさっさとランクが上がってしまって、それで負けが続いたりしてクソゲーって言ってプレイヤーが離れてしまう恐れがありますよね。

当然高いランクでも同じようにランクが上がったら急に勝率が下がったとかあると思います。
(まあでも、プレイヤーレベル云々の前に、このカード持ってないから無理って状況はやっぱりあるんですけどね)
その辺りのバランスや考え方は、本当に難しいです。
早くランク上げたい人だって当然いる訳だしね。



で、Q4になるまでに使っていたデッキを公開です。
オリボの期間は10/13までの前期のものでBとなります。
※弱いって言われても僕を責めないで


f:id:TCGrokai:20151018083948j:image
【It's モロクtime】勝手に命名。
緑をベースに『It's showtime』と『モロク』のギミックを取り入れたデッキ。少し流行ってましたよね。
『It's showtime』から出てくる1コストのユニットを『モロク』に限定する事で使い勝手を上げ、不意な「特殊召喚」で相手の算段を狂わせます。

動きが面白いので使っていましたが、オリボ兼『創造神機ブラフマー』対策の『盗賊の手』でついでに対策されてしまう事と【イザナミ】デッキがPR追加に伴い増えたので、段々と使用率が減って行きました。でも今期は使えそう。

『統制者ヴィシュヌ』が二枚の理由は、僕がヴィシュヌを二枚しか持ってないからです。本当は三枚入れてぇよ!
トリックオアヴィシュヌ…。


f:id:TCGrokai:20151015221837j:image
様々な形が溢れている【イザナミ】デッキ。
僕はこれに加えて【海洋】ギミック版を使ってました。

想像していたとおりに『シャドウメイジ』がぶっ壊れているのでデッキの切れ味がかなり増しています。
てか『シャドウメイジ』強くなり過ぎでしょ!『奉仕少女セツナ』に謝ってよ!
『YAMABIKO』? 強いんだけど入れたいと思うデッキの競争率が高過ぎて入らないんだよなぁ。

番外

f:id:TCGrokai:20151015221856j:image

【黄緑呪縛】
サブカ(J3)で、全国とイベントで使って勝率が高かったので掲載。

こっちも【天帝インドラ】が二枚だけど、理由はヴィシュヌと同じ。
あぁ、インドラ欲しいよぉ…。



Ver.1.4は2万5千円以上掛けてるけど、当たりが悪すぎてSRが全然足りない。ブラフマーに至っては1枚も持っていない始末。 
あ、【破壊少女シヴァ】はフォイル合わせて4枚あります。
Ver.1.4.1だと千円でSR4枚とか出たのになんだよこの差はよぉ!
とりあえず、次の給料日に1.4買い足すかな。
理想は、シヴァとヴィシュヌインドラをトレードできれば…。



それではまた次の機会に。