TCG総合研究所

蘆薈を中心に三人のゲーマーがCOJを主にTCGを研究する

追加要素 【ウィルス】の話

1.4 GroW=Win
カード追加だけではなく、ルール変更や新システムの追加など変更点が多いですね。

個人的には、エージェントラボの『マイユニット』機能が気になっているどうも、アオトです。

あと、【2周年記念】だと『奉仕少女セツナ』押し。
てかこれ選ぶんじゃなくて全員カード化してよ!
なんで、選挙方式なんだよ!

既存ユニットの中から、PRカードに選ばれるってなら総選挙するのは面白そうだけど、全員新規だからなぁ…。

選ばれなかった子も後々違う方法で出てくるんだろうな…
雑誌PRとか。

能力の方もブッ飛んでる奴よりも、どのデッキにも入る様な汎用性の高い能力になるといいなぁ。

となるとサーチ系とかか。

間違っても『戦神-毘沙門』みたいな効果にはならないだろうし。

あぁでも、色違いだったら毘沙門みたいな可能性があるのか…。

 CP1ユニットで、進化ユニットサーチとかでお願いします!


…それだと強いか…



COJの話 本題

1.4から追加される【ウィルス】。
動画で出てきて、J子の公式ブログでも紹介されている注目の追加要素。

まだ、詳しく知らないって人向けに画像と効果を↓に。



f:id:TCGrokai:20150709110737j:image

属性:黄 種族:神 レアリティ:VR CP:3 BP:6000/6000/6000 ■フォース<ウィルス・費> このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の フィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手の フィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィル ス・費>を1体【特殊召喚】する。 ■金色の神術 あなたのターン開始時、対戦相手のユニットからランダムで1体 に【呪縛】を与える。

で、ここから出てくる【ウィルス】が


『費』


f:id:TCGrokai:20150709110759j:image

属性:黄 種族:ウィルス CP:3 BP:6000/6000/6000 <ウィルスユニット> (進化、撤退する事ができず、寿命カウンターが0になると除外される) 【攻撃禁止】【防御禁止】 ■<ウィルス・費> あなたのターン終了時、このユニット以外のあなたのユ ニットからランダムで1体の行動権を消費する。


こちら。


まんま『費』って書いてある。

これ場に出てきたらどうなるんだろ。『費』って字が浮いていたりするんだろうか? 
それだったらすごいシュールだなぁ…。

場に出てくると不利益を押し付けて来る上に、プレイヤーの直接的干渉(進化、撤退等)では除去出来ずに【攻撃禁止】と【防御禁止】も持っている為、場に居座り続ける【ウィルス】。

相手を妨害するのが基本的な使い方ですが、それ以外に相手の場にユニットを押し付けて数を変動させる事が出来るのも魅力の一つ。
ライブオンステージ』や『拒絶する世界』、青なら『大寒波』等の発動を促す事ができる福次効果も兼ね備えています。

相手に出された場合、取り除くには何らかの他のカードによる効果で除去を図るか、【ウィルス】に備わっている『寿命カウンター』が0になって自壊するのを待つしかないのも特徴。
ウザくて面倒だなぁ…。

まだ『寿命カウンター』って何ターン分あるの?とか分からない事も多いし、それに素直に『寿命カウンター』が0になるのを待つっていうのは非効率でしょう。
COJは10ターンしかないので。

なんで、できるだけ他のカードによる除去を狙っていきたいですね。

毘沙門とか、「覚悟せい!」とか、「往生せい!」とか。

他には、【ウィルス】は場に出ていれば一体のユニットです。『冥土の件上品』のコストにして破壊したり、『費』なら黄属性なので『織天使の片翼』のコストで戻すこともできるんですよね。

『黒影王の巨手』等、自分のユニットに負荷を負わせる事で効果発動をするカードと併用して、上手く自分の場の【ウィルス】を駆除していきましょう。

でもまだ、1.4でもっと上手く【ウィルス】を駆除できる方法が出てくるかもしれないし、上で言ってる方法もそんなことわざわざしないよってなりそうなのも事実。

まぁあくまでも戯れ言ってことで。


注意点
【ウィルス】の気になる点を少し。

上で言った様に、相手の場に【ウィルス】を召喚することは、相手の場に属性を持ったユニットが増えるという事。

『メガジョー』みたいな、1.4で追加される『特定の色が居る時に発動する効果』を促したり、自分の「チェストー!!」とかが、【ウィルス】に当たったり、『ツクヨミ』の全体沈黙で『寿命カウンター』は残るものの、自壊する通常ユニット(費はBP6000とか無駄にあるし)になってしまう等、相手に利用されたり、他のカード効果の妨げになる事もありえるのは頭の片隅においておきましょう。


最後に

【ウィルス】のせいで【トリガーコントロール】が死んだんじゃね?



ではまた次の機会に