TCG総合研究所

蘆薈を中心に三人のゲーマーがCOJを主にTCGを研究する

エージェントアカデミー 流行に逆らってー四色の旅ー

−考えぬいた決断よりも、直感に頼るほうがいいこともある。得てして破天荒であっても、本能は自身の最適を知っているからだ−

エージェントアカデミーの蘆薈だ。
またこうして記事を書くことができてとても私は幸福だ。
今回も、例によって良くも悪くもファンが多い(?)ファンタスティックでクレイジーな蘆薈デッキを紹介したい。
少なくとも私のいる環境ではそこそこ勝っているので、信じがたいかもしれないが、デッキパワーはあるということだろう。
先ずは構築論からだ。

二択をかけよう


COJは現在、二択を迫るゲームであると考える。まぁ、昔からなのかもしれないが、ともかくデッキ単位で見た時にしろ、ターン単位で見た時にしろ強力な択一があれば勝てるのが現状だろう。
例えば、【アリアンロッド珍獣】(私としては【追い風アリアンロッド】と呼びたいが)は“毘沙門”等の全体除去と“アリアンロッド”による単体除去の二択やそもそもユニットがいた時に有効な「除去」と場が空いていた場合の“突撃の合図”という二択を持っていたりする。

【トリガーロスト】も「トリガーゾーンが空なら強力な焼き」を持ち、逆に「トリガーゾーンを無理矢理でも埋めたなら各種トリガーロスト」という二択を迫る。

とにかく“ああ言えばこう言う”がとても強い。
とにかく色んな選択肢があるデッキが強いわけだ。もちろんこれらはいっぺんに使っても強い。代表は“インドラ”と“ゴールドクラウン”等だ。

そこで、今回は前回の“蘆薈流マナカーブ”的な話をなるべく念頭におきながら、コアとなるテーマに“択一を迫る”ことを選んだ。

基本は「ピン・オア・オール」

さて、まず様々な択一を考え、選んでいく。
真っ先に使おうと思ったのがお馴染み先行3ターン目の“軽減ベルゼ”と“軽減リーナ”だ。
2ターン目までに“フェザードール”や「ゴールデンボンバー」こと“キングバクダルマン”と言ったカードもあわせて、強力かつ理不尽な選択肢になる。
さらに“ミューズ”や“ニンリル”など最近増えてきた盾持ちようにジャンプーまであると理屈上は万全だ。

当然、すべてのカードは各カードの最初の出現ターン以降、常にあり得る選択肢になる為ターンを追うごとにどんどん択が増える。
他にも、数が並ぶ場合にウイニーには“インドラ”高コストまで含めて並ぶならば“毘沙門”と容赦なく迫りたい。

劣勢を返す手段

最近は進化に頼らなくても劣勢を返す手段が豊富であることにも注目する。
はっきり言えば“シヴァ”と“ヴィシュヌ”が三枚ずつ積まれていれば残りはほぼなんでも勝てる。
乱暴だが真理だろう。
青なら最近先頭に立って活躍する“イザナミ”や“コルフェ”あたりがものすごい仕事っぷりを見せる。
その他“インドラ”“毘沙門”“ツクヨミ”とくれば殆どの場合はなんとかなるだろう。
また、私は“ツクヨミ”を最強カードの一角と捉えていて、盤面の枚数差に絡まないことこそあるときは致命的であるものの、とても万能だと信じている。
開発陣が沈黙を破り、プレイヤーから歓喜の声が聞けることを望む。

シヴァ対策

すべてのデッキに入っていると考えて置くのがやはりベスト。“バーンカウンター”を適当に投入しても問題なく仕事するほどだ。
とりあえず“ミューズ”と“ヴィシュヌ”は鉄板となるだろう。
ただし、“ミューズ”についてはアンチバーンとしてより、アンチスピムとしての能力を期待し、それ以外では軽減要因となる。
よくあるムーブとして、「シヴァシヴァ」と「OCシヴァ」があるが、前者はお互いに更地になるのでまだマシか。
後者について、対策として「封殺」サイクルを用いてみたい。
これにより、相変わらず環境に居座る【OC】デッキ系統とも良いゲームが作れるようになることも期待したい。

以上を踏まえて作ったのがこちら


f:id:TCGrokai:20151102143210j:image

言うまでもない事ではあるが、マリガンは「先行“マコ”後攻“ミューズ”」で、共に“フェザードール”が見えていると心強い。
以前から私のデッキはウイルスに極端に弱かったが、“コルフェ”を入れたことにより“ダークテイマー”を投入することが容易になり、解決。“魔法石”のトリガーやウイルスバスターとして、3ターン目軽減“リーナ”にと大活躍する。

残念ながら“シヴァ”が手元にいないので“レイニーフレイム”で妥協。
とはいえ、仕事の内容としては十分なことも多い。味方が壊滅しないのもポイントになるか。もちろん、だから“シヴァ”がいらないというわけではないが。

また毘沙門、インドラは2枚でいいと思うが趣味でフル投入。ドヤ顔で連打できる上に軽減に気軽にさせる。
また、毘沙門は連打しないで良い相手には全く使わないことになりやすい。
手札については思いデッキゆえ溢れることのほうが多い。
選択肢が強いなら気にしないで溢れさせているが…

ものすごくゆったりしたデッキで、速攻デッキに対して遅延して勝つ感じなので、コントロールには綺麗に術中にハマってしまう為にめっぽう弱く、多少対策はしてるものの、やはり【イザナミレベコン】が闊歩する現環境は辛い。
そのぶん、やりがいを感じているのだが。

せっかくの大味なデッキなので本能のままに暴れてやろう!